マニーちゃんねる

2chで話題になっているお金に関する科学、ネタ、ニュースなどの 事柄をまとめるブログ【マニーちゃんねる】

    2chで話題になっているお金に関する科学、ネタ、ニュースなどの 事柄をまとめるブログ【マニーちゃんねる】

    2019年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    pubg-3906571_1280
    1: 田杉山脈 ★ 2019/09/29(日) 19:53:40.00 ID:CAP_USER
    優勝賞金3億円の海外大会が話題になるなど注目を集めるゲーム対戦競技「eスポーツ」。高額な報酬を稼ぐ「プロゲーマー」は今や子どもが憧れる職業の一つだ。だが競争は激しく、生活できるだけの収入を得られる人はほんの一握り。プロとして第一線で活躍する「あばだんご」こと河村裕太さん(26)の生活に密着した。(伴正春)

    「優勝はあばだんごー!!」。8月中旬、東京都墨田区の展示場。任天堂の人気格闘ゲームソフト「…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50367930Z20C19A9SHB000/

    5: 名刺は切らしておりまして 2019/09/29(日) 20:03:31.12 ID:8POt8zjF
    >>1
    ゲーマーも、eスポーツよりYouTubeの方が圧倒的に稼げるからw

    超有名ゲーマーYouTuberの結婚式(この動画でも荒稼ぎw)
    https://youtu.be/waXb8QGdEYQ



    Thank you, Dark Souls !

    11: 名刺は切らしておりまして 2019/09/29(日) 20:17:02.78 ID:bWCWRmvy
    >>5
    それ他のジャンルもそうじゃん
    プロのピアニストよりピアノ弾きの売れっ子Youtuberのほうが圧倒的に稼いでるだろう

    3: 名刺は切らしておりまして 2019/09/29(日) 19:56:27.93 ID:IH69Pb2I
    まあアイドルとかミュージシャンより運要素少なそう
    その分得られる富の上側の振れ幅も小さそうだが

    【【ゲーム】「eスポーツで稼ぐ」楽じゃない プロゲーマーに密着 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    osaka-castle-1398125_1920
    1: 田杉山脈 ★ 2019/09/06(金) 20:14:39.05 ID:CAP_USER
    ニューヨークのきざな友人に、あなたは間違った人生の選択をしたと言ってあげよう。住みやすいのは一般的に、世界的な大都市ではなく地域や国の第2の都市であることが多い。最新のランキングが示した。

    エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)の住みやすい都市ランキングで、1位になったのは2年連続でウィーン。ドナウ川のほとりはヤラ川沿いのメルボルンより住みやすいことが分かった。

    それでも、オーストラリアからは3都市がトップ10入り。カナダも3都市が入った。トップ10の残りは大阪(4位)、東京(7位)、コペンハーゲン(9位)。オーストラリアで住みやすいのはメルボルンのほかシドニーとアデレードだった。北米で住みやすいのはカルガリー、バンクーバー、トロントの3都市。

    EIUのリポートは「全体として、裕福な国の中規模都市が住みやすさのランキングの上位を占める」とし、質の高い教育と資金の潤沢な公共医療、機能的な輸送システムを指摘した。

    世界の金融センターでは、ロンドンが48位、ニューヨークが58位とあまり住みやすくない。香港とシンガポールもそれぞれ38位と40位で順位は高くなかった。

    EIUは医療、教育、インフラ、安定性、文化の質を比較。30を超える項目について各都市を評価し1から100の合計スコアを付けた。

    ウィーンのスコアは99.1でほぼ満点。もっとも、上位20都市のスコアの差は5ポイント未満でいずれも十分に素晴らしい。一方、米国では22位より上位はなくホノルルがトップだった。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-04/PXAJX16K50XS01

    2: 名刺は切らしておりまして 2019/09/06(金) 20:16:17.87 ID:9UVn2Dwq
    (;´Д`)ノθ゙゙ ウイィィィィン

    258: 名刺は切らしておりまして 2019/09/07(土) 18:07:20.23 ID:Gt/gNqNJ
    >>2 
    まさか二レス目だとは

    6: 名刺は切らしておりまして 2019/09/06(金) 20:19:33.57 ID:/wITczh5
    >>1
    外国だと大阪は高評価なんだよな
    日本国内のバイアスの影響を受けてない客観的な評価だとそうなる

    22: 名刺は切らしておりまして 2019/09/06(金) 20:57:20.22 ID:D/kK8OUD
    >>12
    ウィーンって大阪より犬の糞落ちてるよな。



    【【不動産】ウィーン、ほぼ満点で住みやすい都市の首位-大阪が日本トップの○位 !? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    transportation-system-3190760_1920
    1: 田杉山脈 ★ 2019/09/17(火) 13:05:21.25 ID:CAP_USER
    「お金持ちとなれば、旅行へ行く時にファーストクラスなんて当たり前のように乗りこなすのだろう」と思っていないでしょうか? しかし、多くの人の想像と実態の姿は往々にして異なるのが常なるものなのです。

    今回は筆者の実体験、お金持ちの知り合いの話を交えてお話をします。

    まずは金額の違いを見てみよう
    航空会社によっては、ファーストクラスの更に上位の「スイートクラス」「ザ・レジデンス」といった航空会社独自色を打ち出したものなど、さらに細かくクラス分けがされています。しかしながら、多くの航空会社にもあるのが、

    ・エコノミークラス
    ・ビジネスクラス
    ・ファーストクラス

    という3つの分類です。今回は日本航空(JAL)の実データを用いてクラス別に比較をしてみます。

    ・エコノミークラス・・・6万9,184円
    ・ビジネスクラス・・・50万6,001円
    ・ファーストクラス・・・111万2,854円

    ※出発時期:2019年9月下旬頃
    ※航空会社:JAL
    ※東京-ニューヨーク(片道料金)
    (行き先や時期などで価格は異なります)

    エコノミークラスとビジネスクラスの価格差は、7.3倍もあります。さらにファーストクラスとの価格差となると実に16倍! 「ファーストクラスに1回乗る代わりに、16回エコノミークラスに乗ることができる」と考えると、誰でも冷静さを取り戻してしまうような価格差ではないでしょうか。

    筆者もファーストクラスの利用を見送った
    筆者はファーストクラスに乗ったことがありません。乗ったことはありませんが、乗る必要はないと始めから思っています。

    過去にヨーロッパへ行くにあたり、旅行会社でエージェントに利用する航空会社や、ファーストクラスの利用はどうかと相談をしたところ「率直に言ってファーストクラスはオススメしません。ビジネスクラスでいいと思います。価格に見合うほどの価値はありませんよ」と言われたことがありました。もちろん、そのような提案だけで決めたわけではありませんが、「旅行会社の人もオススメはしていない」というのは後々まで印象的でした。

    また、私は「地上」ではファーストクラスに乗った体験があります。六本木で航空会社が「ファーストクラスの座席を体験できます」というイベントをやっていて、面白そうなのでやってみました。フルフラットでシートも寝心地がよかったのですが、「この体験を空の上でできるだけ」と思うと、10数倍の価格を出してまで買おうとは思えません。

    特別料金を払ってまで「空の上で体験したいか?」と言われるとそうとも思えませんでした。100万円以上出して体験したとしても、地上で体験した感覚以上のものはないことが分かったので、あえてやろうという気持ちがないのです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00013386-toushin-bus_all

    40: 名刺は切らしておりまして 2019/09/17(火) 13:38:14.01 ID:SPUOaN4V
    捨てるほど金が余ってる奴以外ビジネスですら非効率で贅沢だよね。
    例えばNY一週間の旅行として>>1の例を参考にすると・・・

    > ・エコノミークラス・・・6万9,184円
    > ・ビジネスクラス・・・50万6,001円
    > ・ファーストクラス・・・111万2,854円

    ビジとエコの差が45万。これを5泊分のホテルの宿泊費に按分すると1泊辺り9万円。2人なら18万円。
    野宿からトランプホテルのスイートに泊れるぐらい差が出るんだよな。

    132: 名刺は切らしておりまして 2019/09/17(火) 15:51:00.17 ID:w17dW7/u
    >>40
    旅じゃなくてビジネスだろ?

    エコノミーで眠れず現地で半日眠気眼よりビジネスクラスで寝ちまう。
    機内食も無視で乗る前のラウンジで飯食って機内ではひたすら寝るそうだ。
    で着いたらラウンジでシャワー浴びて移動だって

    172: 名刺は切らしておりまして 2019/09/17(火) 16:58:10.02 ID:+U7u92kP
    >>1
    お金持ちはファーストクラスに乗らないで少女に乗ります

    173: 名刺は切らしておりまして 2019/09/17(火) 17:00:07.46 ID:O2e6RgU3
    >>172
    おいおいバカなこと言うなよ。それ名誉棄損だぞ。正解は少年ですよ

    190: 名刺は切らしておりまして 2019/09/17(火) 17:28:33.62 ID:N6uds8gU
    >>183
    リアルガチの金持ちは、自家用ジェットw
    【【航空】なぜお金持ちほどファーストクラスに乗らないのか。お金持ちの「お金の使い方」とは 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    mahjong-3411181_1920
    1: 田杉山脈 ★ 2019/09/29(日) 15:07:25.47 ID:CAP_USER
    米マイクロソフトは8月末、マージャンで人間のトップ級に相当する人工知能(AI)を開発したと発表しました。既にAIが人間の最高位に勝った将棋や囲碁と比べ、マージャンは運の要素を含む複雑なルールのため、AIが勝つのは難しいとも言われてきました。高度なゲームでのAIの進歩は社会にどんな影響をもたらすでしょうか。

    マイクロソフトのAIが参戦したのは、人間同士がオンラインで対戦できる「天鳳」というゲームです。約35万人が参加するうち、同社製は、人間では約30人しかいない「10段」にAIで初めて到達しました。

    10段の上には12人いる名人級の「天鳳位」があるだけです。プロマージャンリーグ「Mリーグ」に参戦し、天鳳位の経験もある朝倉康心氏は、AIの対局データをみて「瞬時の判断では確実に人間を上回っている」と述べています。

    マージャンは攻めと守りが局面ごとにめまぐるしく入れ替わり、損得を判断するのはプロでも難しいといわれます。朝倉氏は「もう少し戦略的な判断を磨けば、人間の最高位を上回る日も来る」と話していました。

    AIはいままでもマージャンに挑んできましたが、マイクロソフト製がトップ級に達したのはなぜでしょうか。東京大大学院時代からマージャンAIを開発してきたHEROZのエンジニア、水上直紀氏は「機械同士の対戦を採用したのが大きい」と語ります。

    従来は、人間の過去の対局データを膨大に読み込んだうえで、AIが優れた手を見つける開発手法が主流でした。対してマイクロソフト製は、AI同士を戦わせる「自己対戦」と呼ばれる手法を採用しました。

    マージャンは136枚あるパイのうち一部しか目に見えないため、人間の対局データからは本当に最善の手が選ばれたかはわかりません。一方、AI同士の対戦シミレーションでは盤上も含めすべてのパイが見える状況をつくり、最善手が何かを計算で導き出します。これにより実際のゲームでも「より高度な手を打てるようになった」と水上氏はみています。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO50180730V20C19A9EAC000

    11: 名刺は切らしておりまして 2019/09/29(日) 15:38:11.01 ID:q8ynFiPV
    >>1
    AIが上に行くのが難しかったのは単純に参加プレイヤーの中のAIの数の割合が低いからだろう
    つまり同程度の力の人間1000人とAI10人が一緒に戦えば確率的に上位に来るのは人間ばかりになる
    それでもなおAIが上位に来るということは人間よりも桁違いに強いということになる

    28: 名刺は切らしておりまして 2019/09/29(日) 16:33:17.59 ID:MjMtugA0
    >>1
    いや、麻雀こそ人間に勝ち目はないだろう
    AIは捨て牌とかミスなく計算して最高の確率で打てるし
    プレッシャーとかかけても無意味
    麻雀の要素の多くが確率論と精神論だが
    AIはその分野で無敵やん

    130: 名刺は切らしておりまして 2019/09/30(月) 16:22:59.58 ID:L6Q3htvw
    >>1
    機会がやってるの見て楽しいか?
    感情ある人間がやるから観戦も楽しいんだろ

    【【AI】マージャンもトップ級 機械同士の対戦で腕磨く 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    car-1209912_1920
    1: 田杉山脈 ★ 2019/09/15(日) 20:52:55.02 ID:CAP_USER
    米国の電気自動車(EV)メーカー「テスラ」の最新EV「モデル3」の納車が日本で始まるのに合わせ、試走してみた。モデル3で東名高速道路を走行後、日本発祥の急速充電方式「CHAdeMO(チャデモ)」で充電した。しかし、1回30分の充電では「日産リーフ」と同様、満充電とはならなかった。そこでテスラが独自に設置した「スーパーチャージャー」と呼ばれる大出力急速充電器を試してみることにした。【毎日新聞経済プレミア・川口雅浩】

     テスラは「1回の満充電で走れる航続距離が短く、充電に時間がかかる」というEVの弱点の克服に努めてきた。日本のチャデモの最大出力は20~50キロワットが主流なのに対し、日本国内のテスラのスーパーチャージャーは最大120キロワットで、米国では250キロワットの施設もある。この出力は世界最高水準という。

     でも現在はテスラ専用で、チャデモとはコネクターが異なるため、日産リーフなど他メーカーのEVは使うことができない。テスラは専用アダプターを用いることで、チャデモでも充電できる。

     ◇テスラ方式は国内21カ所

     テスラは「旅先で充電する回数を最小限に抑える」ため、北米、欧州、アジアを中心に世界で1万2000カ所以上にスーパーチャージャーを設置しているが、日本国内は東京都内の3カ所をはじめ、21カ所にすぎない。「1回の充電で250キロ走れる距離ごとに設置している」というが、まだまだ空白地帯も多い。

     東名高速道路沿線では静岡県御殿場市と浜松市にスーパーチャージャーがある。このため私はチャデモで充電した御殿場市の東名高速足柄サービスエリア(SA)を出て、同市内のスーパーチャージャーに向かった。

     御殿場市内のテスラのスーパーチャージャーは「コメダ珈琲御殿場店」の駐車場にある。ここには6基のスーパーチャージャーがあるが、平日の夕方のためか、他に充電するテスラはなかった。足柄SAから約5キロ走り、電池の残量は40%、航続距離は199キロと表示されていた。ここでスーパーチャージャーに接続すると、満充電まで「残り50分」と表示された。

     ◇充電15分で144キロ回復

     本当はフル充電まで試したかったが、午後8時までに東京・南青山のテスラ・ジャパンにモデル3を返却しなくてはならないため、約15分間で充電を中止せざるを得なかった。約15分間の充電で電池は40%から69%、航続距離は199キロから343キロに回復した。満充電までは「残り40分」と表示された。料金は無料だった。

     約15分の充電で航続距離が343-199=144キロ回復したため、チャデモと同じ30分間の充電なら288キロまで回復する計算になる。最大出力40キロワットのチャデモでは航続距離が30分間で111キロ回復したのに対し、120キロワットのスーパーチャージャーなら288キロまで回復することになり、その差は2.6倍。ほぼ最大出力の差と同じ結果になった。

     テスラは最大120キロワットのスーパーチャージャーについて「約30分で電池容量の約半分を充電できる」と説明している。今回のテストで、この説明が決して誇張でなく実用レベルにあることが確認できた。それなら日本で主流のチャデモはなぜ出力を増やさないのか、疑問がわいた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000011-mai-bus_all

    26: 名刺は切らしておりまして 2019/09/15(日) 21:21:30.02 ID:wxn03gfc
    >>1
    250キロワット…
    寒気する。恐ろしい
    これ、変電所の横じゃないと無理w

    63: 名刺は切らしておりまして 2019/09/15(日) 22:16:35.20 ID:SzSPLysy
    >>1
    出力増やしても主流のリーフがバッテリ冷却ないから対応しないんだよ。
    最新のリーフe+でも70kwまでの受電能力

    456: 名刺は切らしておりまして 2019/09/18(水) 07:12:02.25 ID:hSA8SF7B
    >>1
    >充電15分で144キロ

    4人待ちなら1時間後に充電開始だ おめでとう

    459: 名刺は切らしておりまして 2019/09/18(水) 07:34:52.79 ID:p662EVHP
    >>456
    15分で終わらせるやつなんておらん

    【【EV】テスラ 急速充電15分で144km 】の続きを読む

    このページのトップヘ