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2chで話題になっているお金に関する科学、ネタ、ニュースなどの 事柄をまとめるブログ【マニーちゃんねる】

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    2018年12月

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    1: ムヒタ ★ 2018/12/27(木) 07:19:17.35 ID:CAP_USER
    ファミリーマートは2019年7月、独自の電子マネーを導入する。スマートフォン(スマホ)を使った決済で消費者の購買データを分析し、商品開発や来店促進に生かす。セブン―イレブン・ジャパンも19年夏までに独自のスマホ決済を導入する計画で、ネット系企業が競うキャッシュレス決済にコンビニ大手も本格参入する。

    ファミリーマートの全国1万7000店で電子マネー「ファミペイ」を始める。消費者がスマホ画面に表示し…
    2018/12/27 6:30
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39422220W8A221C1MM0000/

    214: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 17:19:44.89 ID:43NcbCpm
    >>1
    ペイペイは結局何だったんだw

    215: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 17:27:17.55 ID:oMcbZT44
    >>214
    反面教師

    218: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 17:29:59.14 ID:PDiWGqLD
    >>215
    あれのおかげで大勢の人間がQRコード決済はクソだと知ったからな
    周知という点では役に立った

    227: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 18:08:36.49 ID:7TvATitP
    >>1
    そしてシステムダウンからの残高リセットor不正流出

    【【IT】ファミマがスマホ決済 「ファミペイ」全店で  】の続きを読む

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    1: ムヒタ ★ 2018/12/27(木) 09:23:02.48 ID:CAP_USER
     米Amazon.comは12月26日(現地時間)、2018年のホリデーシーズンの世界での注文件数が過去最高を更新したと発表した。

     一般にホリデーシーズンは感謝祭から翌年の1月1日までを指すが、Amazonは毎年、クリスマスプレゼント商戦が終わる25日までの結果を具体的な数値なしに発表している。昨年も過去最高と発表した。

     スマートスピーカーなどに搭載されているAIアシスタント「Alexa」を使った音声での注文件数が、昨年の3倍に増えた。Alexa関連では、この期間中のAlexa経由での音楽再生時間が昨年より数億時間多かったという。Alexaでは、Amazon Music、Spotify、Tidalだけでなく、Apple Musicも利用可能だ。

     プライム会員の無料体験への登録が数千万件あった。プライムによる無料配送は、米国だけで10億件以上だった。

     Amazon端末は昨年より数百万点多く売れた。特に、第3世代「Echo Dot」、Alexa搭載の「Fire TV Stick 4K」、Echoシリーズが好調だったという。

     最も売れたAmazon製品以外の電子機器は、Alexa搭載のBoseのヘッドホン「QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン」、Samsung Electronics製スマートLEDテレビ「Samsung Flat 65" 4K UHD 8 Series Smart LED TV」、Appleの「iPad(Wi-Fi、32GB、スペースグレイ)」など。
    2018年12月27日 07時09分
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/27/news059.html

    2: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 09:28:58.94 ID:FxzTo9xJ
    いよいよこういう時代になったか。
    これからは、家の中の音声は筒抜けだ。

    5: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 09:31:26.07 ID:FQJIG8ck
    「アレクサ」とか「OK Google」とかいう呼び方を自分好みにカスタマイズ出来ればいいのに

    7: 名刺は切らしておりまして 2018/12/27(木) 09:42:04.19 ID:Y1/6FZjy
    アメリカの認識

    パソコン

    スマホ

    スマートスピーカー【声】

    本来のイノベーション
    【ブラインドタッチ】

    【タッチタイプ】

    【新端末での情報入力】

    ◯だからスピードゼロで情報入力
    →別に声だけではないよね
    ◯スマホかざすと、画像から直接情報入力もはよ実装してくれ
    ◯任天堂Wiiのような技術を使って、時計やハンカチ、指輪などでジェスチャー入力もはよ

    【【通販】Amazon、ホリデーシーズンの注文件数が過去最高、Alexaでの注文が3倍にww】の続きを読む

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    1: ムヒタ ★ 2018/12/19(水) 15:04:51.35 ID:CAP_USER
    ウェブページで「戻る」ボタンをクリックしても、元のページに戻れないことがあります。Googleはこのような「history manipulation(履歴操作)」と呼ばれる悪質な仕様に終止符を打つべく、ブラウザGoogle Chromeを改良する予定です。

    悪質なウェブサイトでは、ページから離脱しようと「戻る」ボタンをクリックしても、一向にページが変わらない、連続クリックしなければ前のページに戻れない、という仕組みになっているものがあります。このような挙動はユーザーにそのページへの滞在を強要しつつ、広告を挿入することで利益をあげるもので、「history manipulation」としてユーザーに嫌われるデザインです。

    Chromeの開発者によるとhistory manipulationの問題は少なくとも2年間継続してきたとのこと。ユーザーにフラストレーションを与えることが保証されているhistory manipulationは、ウェブ広告を掲載するGoogleにとっても厄介な問題であり、Googleは本格的にhistory manipulationに対策することになりました。

    Google Chromeはユーザーに歓迎されない履歴操作を行うページに対して密かにフラグを立て、Googleにその分析結果を送信します最終的には悪質な履歴操作入りのページは完全にスキップされるようになるとのこと。

    履歴操作入りページが完全になかったことにされるまでには予期せぬ挙動を起こす可能性があることから、まずは「#enable-skip-redirecting-entries-on-back-forward-ui」という機能が無効な状態で隠れたフラグとして立てられ、機能が有効化されるまでスキップ処置は免れる状態が維持されるとのこと。予期せぬ不具合が発生しないことが確認されると、機能が有効化されることになりそうです。

    履歴操作入りページのスキップするフラグは、Chromeに導入される前にChrome Canaryに先行的に導入される予定です。
    2018年12月19日 14時00分
    https://gigazine.net/news/20181219-google-chrome-drive-out-history-manipulation/

    21: 名刺は切らしておりまして 2018/12/19(水) 15:33:35.86 ID:MM7AnYSV
    >>1>>12
    MyDocomoも「戻る」で戻れない。

    87: 名刺は切らしておりまして 2018/12/19(水) 18:21:16.87 ID:i8h44wgA
    >>1
    わざとじゃないかのかもしれんが
    greeにそんなページ沢山あるね
    広告見せるとかじゃないからなんか不具合なんかな?

    165: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 08:16:21.00 ID:9AUTaCix
    >>1
    アレやっぱり戻れなくしてたんだな。

    【【IT】Google Chromeは「戻る」ボタンで戻れない悪質なウェブサイトを駆逐する予定】の続きを読む

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    1: 田杉山脈 ★ 2018/12/20(木) 22:15:18.64 ID:CAP_USER
    ドローンのように空を移動する「空飛ぶクルマ」について、政府は5年後の2023年の実用化を目指して、来年から国内での試験飛行を始めるなどとした計画を取りまとめました。

    「空飛ぶクルマ」は、主にドローンの技術を応用し、電動で飛行と離着陸ができる機体のことで、交通渋滞の解消や物流サービスの効率化などにつながるとして世界で開発が進められています。

    その実現に向け、経済産業省と国土交通省は20日、開発企業などが参加する協議会の会合を開き、今後の計画のロードマップを取りまとめました。

    それによりますと、希望する民間の事業者に試験飛行を来年から許可し、国としても安全性の基準など必要な制度を整えていくということです。

    そして5年後の2023年には、まず物を運ぶ手段として実用化することを目指します。

    その後、2020年代の後半にかけて人の移動手段としての空飛ぶクルマを実現し、地方から都市部へと利用できる範囲を拡大していく計画です。

    世耕経済産業大臣は「決して絵に描いた餅に終わらせることなく、制度の整備や技術開発など、さまざまな課題を乗り越えていくため、全力で取り組んでいきたい」と述べました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181220/k10011754581000.html

    99: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 02:43:08.66 ID:VyeYPohL
    >>1
    飛行機免許がハードル高すぎタカスギ君

    108: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 18:45:21.86 ID:Zf6F4hn9
    >>1
    そーだ。飛行機と命名しよう。

    【【航空】「空飛ぶクルマ」5年後実用化へ 来年から試験飛行】の続きを読む

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    1: 田杉山脈 ★ 2018/10/29(月) 18:39:15.25 ID:CAP_USER
     MMD研究所は、2018年版の「格安SIM契約者の契約に関する実態調査」の結果を発表した。調査対象は、メインで利用する通信サービスとして、2018年1月~9月に格安SIMを契約した20~69歳の男女750人。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1150/319/01_l.jpg
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     本調査における格安SIMの定義としては、MVNO各社に加えて、MNOのサブブランドを含んでいる。調査対象のうち、Y!mobileを契約したユーザーが33.9%で最多。楽天モバイルが26.9%、UQ mobileが13.6%、mineoが9.5%と続いた。

    店舗での契約が66.9%、安心感を求める声
    契約場所についての質問では、Webでの契約が30.5%に対し、店舗での契約は66.9%と大きく差が開いた。シェア上位のサービスではこの傾向が顕著で、先の設問で上位となったY!mobile、楽天モバイル、UQ mobileの3サービスに限ると、店舗での契約が80.3%を占めた。

     店舗での契約を選んだ理由の上位は、「対面式での契約が安心するから」(48.0%)、「自宅から行きやすい場所に店舗があるから」(37.8%)、「即日手続きができてSIMを受け取ることが出来るから」(20.5%)だった。

     一方、Webでの契約を選んだ理由としては、「申し込みが簡単だから」(66.8%)、「待たずに契約が出来るから」(35.8%)、「受付時間内であれば好きな時間で申し込みができるから」(24.0%)などが挙げられた。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1150319.html

    68: 名刺は切らしておりまして 2018/10/30(火) 02:04:27.66 ID:TnqgDdka
    >>1
    >契約場所についての質問では、Webでの契約が30.5%に対し、店舗での契約は66.9%と大きく差が開いた。

    0.4%どこから来た?

    135: 名刺は切らしておりまして 2018/11/13(火) 07:58:55.38 ID:574iudpT
    >>1
    ほとんどの人が店頭のキャッチセールスに釣られて契約だろ
    Switchもらって喜んでるし

    【【MVNO】格安SIMは「店舗での契約」が6割超、MMD研究所調査】の続きを読む

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